HOLIDAY-ROAD 休日道ブログ

世界一小さいアウトドアメーカー ホリデーロードの半分オフィシャル的なブログ

新型Fb.ストーブの試作検討 その1

ど~も、おはこんばんちは ホリデーです。

長いこと東京では雨で夏らしさがないですね。
暑苦しくないのはいいですが、それはそれでなんか寂しい。

私が休暇をもらっている間は
代表がコツコツとFb.ストーブの試作を進めていました。

f:id:holidayroad:20170817204046j:plain
入手困難のためあるパーツの代替品を使って、
今までのFb.ストーブのパーツや加工の型を
出来るだけ使うようにして作っています。

今までより燃焼室が少し大きくなっています。
形もちょっとだけ変わっていますが、基本は同じ様に作っていました。

f:id:holidayroad:20170817204401j:plain
で、このまますぐいけるかって~と
無理です。
写真を見ていただくとわかりますが、
ガラス窓がススで真っ黒のまま。

今までのFb.ストーブもススが付くことはありますが
燃焼していればだんだん落ちて中の炎が見られます。
新型の試作品ではそれがうまくいっていない。

燃焼室の広さ、吸気の量、燃焼室内の燃焼ガスの流れなどが
少し変わっただけでこんなにも違うのかと
改めて奥の深さが分かりました。

ですので、これから改善改良を検討しながら
試作が続くのでそう簡単には受注再開とはいかなそう。

試作が進んだらそれについてもできるだけ
ブログで報告するつもりです。
では。