HOLIDAY-ROAD 休日道ブログ

世界一小さいアウトドアメーカー ホリデーロードの半分オフィシャル的なブログ

順番に、併行に進めています。

ど~も、おはこんばんちは ホリデーです。

先月の某テレビ番組の後、ご注文いただいて
パーツ在庫がほとんどなかったためお待たせしてしていた
商品を何台か発送することができました。


まだまだお待たせしていますが、さぼらないで進めていますので
何卒ご容赦ください。

一応、作業の様子を。
f:id:holidayroad:20170616211529j:plain
コンパクトストーブVHSやコンパクトストーブVHS Mk-Ⅱ
を製品として組み上げる時の様子
パーツ類は機械で加工するとき傷がつかないように
ビニールを貼ったままです。
パーツの保管も基本はビニールを貼ったままにしておきます。

f:id:holidayroad:20170616211905j:plain
1台に必要なパーツを必ずそろえて用意します。
ビニールをはがしてから、この段階では油や研磨で出た汚れをふき取ります。

f:id:holidayroad:20170616212102j:plain
洗浄用シンナーでふき取っています。

f:id:holidayroad:20170616212156j:plain
それから必ず一度組み立てています。
新品なのに組んだ跡があると気が付いた方もいるかな?

f:id:holidayroad:20170616212501j:plain
コンパクトストーブVHS

f:id:holidayroad:20170616212540j:plain
コンパクトストーブVHS Mk-Ⅱ

面倒ではありますが必ず1台1台組みます。
何故かというと
同じようにパーツを作ってはいますが、コンマ何mmの
微妙な違いで合わなかったり調整が必要だったりする場合も
あるのでその確認のためと
パーツを入れ忘れしないようにするためです。

f:id:holidayroad:20170616213035j:plain
出荷に向けて組んでいる途中。
ご注文製品の一部。

f:id:holidayroad:20170616213253j:plain
一通り組んだらそれを1台ずつばらし
指紋や表面の汚れなどをもう一回ふき取ります。
それから収納形態にまとめていきます。

f:id:holidayroad:20170616213710j:plain
ところで、たま~に
「コンパクトストーブの脚が1個入ってなかったよ」
って内容のお問い合わせがあるのですが
写真のように脚が側面の火床受けの部分にはまっているため
外れにくくて1個入ってないように勘違いする場合もあるようです。

f:id:holidayroad:20170616214120j:plain
コンパクトストーブVHS Mk-Ⅱの場合

f:id:holidayroad:20170616214200j:plain
コンパクトストーブVHSの場合

ですので、あれ?1個ないなぁって思った方は
もう一回、側面の部分を見てください。
ちょっときつくはまっているだけで、あると思います。

ただ、
こちらもおっさんなのでうっかり忘れているってことも
ありますのでその時はご連絡くだされば対応いたします。
そんなうっかりをなるべく防ぐための作業でもあります。


まだまだお待たせしている方もいますが
(特にFb.ストーブとか…汗)
パーツ数が多いので全部を合わせるのに時間がかかり
出来上がる順番で組めるものから出していく予定でいます。
ご迷惑をお掛けしますが
何卒ご容赦願います。