HOLIDAY-ROAD 休日道ブログ

世界一小さいアウトドアメーカー ホリデーロードの半分オフィシャル的なブログ

休日道 過去記事より その1

ど~も、おはこんばんちは ホリデーです。

旧ホームページではホリデーロード製品を使った遊び(キャンプとかハイキングとか)のレポートを休日道というページを作りいくつか載せていました。
あまり頻繁に行くこともないのでブログにはしませんでしたが、せっかく書いたレポートだし思い出もあるので
丸まるではなくこんな感じでやってたな~てわかる程度に写真と文をあげていきたいと思います。
「過去記事より」のいくつかはハードディスクが壊れたとき写真データが丸ごと消えたので大きな画像がありません。(涙)

過去だけでなく新しいのも機会があればあげます。ただホリデーロード製品にはこだわりません。

今回は2015.07.20 中禅寺湖畔の菖蒲ヶ浜キャンプ場のレポートより
このとき使ったホリデーロード製品はロストル・スタンダード(旧型)とFb.ストーブS50‐GW(試作品)

f:id:holidayroad:20161103172338j:plain
この日は台風が来ていたこともあり一日遅れで現地入り。
しかし、それが甘かった。
前日からたくさんの人がキャンプ場入りで空きがない状態。
早朝から行ったのに11:00まで受付できないで待つはめに。

待っている間はカヌーに乗って時間つぶし。
菖蒲ヶ浜キャンプ場を選ぶ理由のひとつで自分達所有のカヌーが乗れるところ。
水がとてもきれい←これがとても重要

f:id:holidayroad:20161103172714j:plain
やっと受付を済ませ場所取り。
運よくいい場所を確保できたので早速Fb.ストーブS50-GWを設置
(この時、ガラス入りの製品はまだ試作段階でした。)

f:id:holidayroad:20161103173023j:plain
風が強くならないうちにカヌーでひと漕ぎ。

f:id:holidayroad:20161103173132j:plain
Fb.ストーブは前面扉からだけではなく、天板をはずして焚き火台の代わりにもつかえます。

f:id:holidayroad:20161103173320j:plain
夕方、暗くなる前に夕飯の準備。
友人がトマトとひよこ豆のひき肉カレーを作ってくれた。
ご飯は自宅から炊いたものを持ってきていた。
(キャンプで飯ごうとかで炊くのって実は後始末が面倒なんですよね)

f:id:holidayroad:20161103173548j:plain
f:id:holidayroad:20161103173843j:plain
標高が高いせいもあって薄暗くなり始めると、少し肌寒くなってくる。
ロストル・スタンダードやFb.ストーブへ投入する薪の数も増えてくる。
Fb.ストーブのガラス側面からは赤外線がでてポカポカ

f:id:holidayroad:20161103174034j:plain
翌日は早朝からカヌー。
風がほとんどないのでカヌーには絶好の時間。スイスイ進みます。

f:id:holidayroad:20161103174255j:plain
カヌーから戻ると、友人が朝食の準備を始めた。
至れり尽くせりで、ありがとう。

f:id:holidayroad:20161103174328j:plain
コーンスープを作ってくれました。
インスタントをベースに、コーンとソーセージ、胡椒でひと手間加えたもの。
パンと一緒に食べました。

お昼前に撤収。
道路が混む前に行動が友人たちのスタイル。
それでも早朝から行動できたので、以外とたくさん遊べました。
やっぱり、いつきてもここは良い場所だな。

…とこんなかんじで過去に書いたものもいくつかは残していこうかと。

秋ではなく夏の出来事の記事ですがFb.ストーブの使い方のイメージがわかるでしょうか。
もっと面白い使い方をしてくれているユーザーさん達がいますね。
ありがたや