HOLIDAY-ROAD 休日道ブログ

世界一小さいアウトドアメーカー ホリデーロードの半分オフィシャル的なブログ

ある作業の風景

ど~も、おはこんばんちは ホリデーです。

今回はある製品作りの途中を切り取ってみました。
f:id:holidayroad:20170202211510j:plain
以前にブログにのせた小型の人力プレス機「けとばし」を使っています。
仕事現場 - HOLIDAY-ROAD 休日道ブログ

裁断、穴あけ加工済みのものを用意。

f:id:holidayroad:20170202211822j:plain
f:id:holidayroad:20170202211922j:plain
f:id:holidayroad:20170202211933j:plain
写真のようにして角を落としています。
「けどばし」
(※正式名称は分かりませんが100年以上前から使われている道具です)
ホリデーロードの「けとばし」が100年以上のものという意味ではないですよ。
型を付け替えれば角を落とすだけでなく曲げたり、
穴を開けたりといろいろと出来ます。

f:id:holidayroad:20170202212437j:plain
角を落としたところ。
ちょっと分かりにくいですがバリが出ていますね。
ですので、
f:id:holidayroad:20170202212555j:plain
エンドレスでバリを落とします。
角だけでなく、裁断してバリのある部分はやります。
(全てのパーツではなく表面やメンテナンスなどで
手に触れる部分をだいたいやります。)
f:id:holidayroad:20170202212954j:plain
写真だと分かりにくいですが一応きれいにバリはとってます。

f:id:holidayroad:20170202213034j:plain
そのパーツをつかって組立ての作業。

f:id:holidayroad:20170202213047j:plain
まだ途中ですが、
「下町ロケスト3WAY」でした。

バリ取り作業はバリ取り用の専門の道具が
販売されています。
ただ、「バリを取ること」だけならそれでもいいのですが
前にもちょっと書いたとおり、
さわり心地もちょっと大事にしているので
写真のような手間もかけています。