HOLIDAY-ROAD 休日道ブログ

世界一小さいアウトドアメーカー ホリデーロードの半分オフィシャル的なブログ

Fb.ストーブ・NEOの部分改良について

ど~も、おはこんばんちは ホリデーです。

今回はFb.ストーブ・NEOのある部分の改良についての報告です。
f:id:holidayroad:20180322233223j:plain

どの部分かというと煙突のパーツの一部で
ダンパーインナーです。
f:id:holidayroad:20180322233606j:plain
その名の通り排気調整をするダンパーを取り付ける部分で煙突の中に入れる
短い筒のようなものです。

改良点の前におさらいとして少し説明しておきます。

f:id:holidayroad:20180322233710j:plain
f:id:holidayroad:20180322233728j:plain
f:id:holidayroad:20180323000247j:plain
通常は写真のように巻き煙突の中にいれて、それからダンパーパーツを取り付けます。
初期型の写真ですが使い方は変わりません。

で、そのうち煙突を横引きにしてテント内から出して使いたいという要望がちらほらと…
f:id:holidayroad:20180322234209j:plain
横引きにするには写真のような別途で75パイのプレスエルボを用意していく必要がありますが
このエルボを使って煙突横引きするには、通常についているダンパーインナーでは径が合わず
別に同じような見た目でエルボ用の接続パイプを購入してもらってました。

使い方としては下の写真の感じ(旧型ですが使い方は同じです)
f:id:holidayroad:20180322234754j:plain
f:id:holidayroad:20180322234809j:plain
f:id:holidayroad:20180322234901j:plain
f:id:holidayroad:20180322234921j:plain

それでここで本題の改良の話です。

このダンパーインナーとエルボ接続用パイプを同じものにして一つで済むようにします。

要するに、通常のFb.ストーブ・NEOに付属のダンパーインナーパーツで
普通の縦使いと横引き使用に工夫することも出来るようになります。

今更感はありますが、今まで別々に買ってたくださったお客様方には感謝しています。
簡単な部分なのに、もっと早く気づけばなぁと思います。すいません。

もともとはテント内での使用はあまり公式推奨はしないでいました。
ですので横引き用には作っていなかった物をどうしたら
横引きで使えるかってことで
増設的な対処としてエルボ接続用パイプを作っていました。
似たようなパーツなので間違えやすいのと、パーツ数を減らせる点では
共用出来るパーツのほうがいいと思います。

ただ今後も何か気づいてしまった部分で改良していくことはあると思います。
構造的な部分は燃え方が変わってしまうので、あまりないと思いますが
燃焼テストしてクリアできたならする場合もございます。

その際はホームページやブログでお知らせするようにします。
まぁ、今のところはこれ以外の具体的な予定はありません。

あ、あと前にもちょこっと書きましたが
煙突延長パーツの値上げの予定もあります。
まだ具体的な価格の話は、ちょっと忙しくて進んでいません。