HOLIDAY-ROAD 休日道ブログ

世界一小さいアウトドアメーカー ホリデーロードの半分オフィシャル的なブログ

新型Fb.ストーブの試作検討 その2

ど~も、おはこんばんちは ホリデーです。

新型Fb.ストーブの試作の続き。
めっちゃ忙しい中でチョコチョコ進めるところが
身内ながら感心してます。

f:id:holidayroad:20170824212031j:plain
前回の試作品の燃焼室容量を少し狭くしたり、
吸気口の位置を変えたり、燃焼ガスの流れがよくなるよう
何回か中身の構造をちょっとずつ変えています。

燃え始めが前回より大幅に改善して無駄に煙が多く出ないようになりました。

f:id:holidayroad:20170824212448j:plain
薪の位置がガラスにくっついているとススで黒くなっています。

f:id:holidayroad:20170824212601j:plain
段々燃えてくると、一応ガラスから中身が見えるようになっていますね。

f:id:holidayroad:20170824212702j:plain
一番燃えているときは、煙突の先もこんなふうにジェット状態。
段々安定すると、透明に近い排気になります。

f:id:holidayroad:20170824212834j:plain
燃料が熾火に近い状態になっていい感じに。

ガラスが割れていますが、これは熱で割れたのではなく
試作の段階で構造をいじっているときに
あやまって割ってしまったところです。

今の段階は無理やりはめたりしているパーツもあります。

f:id:holidayroad:20170824212951j:plain
燃え残りもほとんどなく成功に近い。

何となく方向性はうまく出てきました。
まだ調整がいろいろ必要で
今のうちに試せることは試しておきたい。
改善の余地がまだまだあります。

ある程度答えが見えてきたのはメンタル的に救いですね。