HOLIDAY-ROAD 休日道ブログ

世界一小さいアウトドアメーカー ホリデーロードの半分オフィシャル的なブログ

休日道 過去記事より その8

ど~も、おはこんばんちは ホリデーです。

今回の休日道も過去記事からの書き起こしです。

2010年の5月の事

中禅寺湖畔キャンプ 2010春


この時、使用したホリデーロードの製品は、ロストル・スタンダード、コンパクトストーブVHS、
フィールドチェアーEsprit、コンフォートスツールです。
友人達と栃木県日光の中禅寺湖畔、菖蒲ヶ浜キャンプ場に行ってきました。
2010.5.1~2

(フィールドチェアーEsprit、コンフォートスツールは2017現在は廃番です)

f:id:holidayroad:20170510225654j:plain
菖蒲ヶ浜キャンプ場は昔から何回も利用しています。
色々と親切に施設が用意してあって、女性や子供連れにもお薦めです。
今回は小さな子供もいましたので、バンガローも予約。
入りきれなかった自分らはテント泊で。

f:id:holidayroad:20170510225721j:plain
中禅寺湖に来るのはカヌーに乗りたいからってのが一番の理由。
富士5湖ではなく中禅寺湖
個人的な感覚ですがこっちのほうが水が綺麗に感じるのです。
風の弱いうちに一漕ぎ。

f:id:holidayroad:20170510225747j:plain
わざとらしいですが…。
男体山をバックに、フィールドチェアーEspritと
コンフォートスツールで一休みの体で(笑)。

f:id:holidayroad:20170510225820j:plain
何だかんだやってるうちに、お昼近くになってしまったので、
ロストル・スタンダードVer.02に火をいれ食事の用意。

f:id:holidayroad:20170510225853j:plain
定番のバーベキュー。
久しぶりってのもあり、奮発してちょっと良い肉を買ってしまった。
おかげで皆さんから好評でした。

f:id:holidayroad:20170510225924j:plain
アミでなく鉄板をのっけて焼きそばもやりました。
まぁまぁの人数でしたので、食材の用意は結構大変ですね。

f:id:holidayroad:20170510230005j:plain
お昼の締めは、企画者のS氏が入れてくれる引き立てのコーヒーで。
こうゆう場所でのコーヒーは格別に旨い。

f:id:holidayroad:20170510230035j:plain
お昼の後で風が強かったが、カヌーちょっとだけ乗ってみた。
ただ湖面は予想以上に風が強かったのであまり楽しめなかったな。

f:id:holidayroad:20170510230107j:plain
夕方近くになって風がやんで良い感じに。
自分は前の風が強かったときにのって腰を痛めてしまったため、
このときは断念。惜しい~。

f:id:holidayroad:20170510230142j:plain
夕日と湖とカヌー。
こうゆう場所は大切にしたいですね。

f:id:holidayroad:20170510230212j:plain
日が沈む前に夕食の用意も。
夕食は鍋とうどん。
コンパクトストーブVHSは保温用に使いました。
やかんの中は焼酎のお湯割用です(笑)

f:id:holidayroad:20170510230237j:plain
ある程度、鍋の準備が整ったら保温にしといて焚き火で暖まる。
この時期の日光はまだまだ寒い。
着るもの等、冬の装備でいくのが正しいです。

f:id:holidayroad:20170510230309j:plain
気温が低いこともあり、予想以上に温かい食が進む。

f:id:holidayroad:20170510230335j:plain
食後は焚き火とお酒とおしゃべりで。
ただ、寒さと風の強さの影響で薪の消費が早く、まぁまぁのところで就寝タイム。
ま、年食ったっちゅうことか(笑)

f:id:holidayroad:20170510230412j:plain
翌朝。
ほとんど風のない中禅寺湖
こんなときにカヌー乗るといい気持ちなんですよ。

f:id:holidayroad:20170510230441j:plain
朝食の用意。
その一、サラダ

f:id:holidayroad:20170510230508j:plain
その二、夕べの残り(うどん入り鍋)

f:id:holidayroad:20170510230534j:plain
その三、パン。
バーナーストーブやロストル・スタンダードであぶり焼きにしてます。

f:id:holidayroad:20170510230559j:plain
今回はバンガローのチェックアウトもあったため、
翌日は11時頃に片付け、すぐ撤収できるようにした。
風もすこしでてきたが、最後にちょっとだけカヌーで遊べました。

以前から何回も利用しているお気に入りの菖蒲ヶ浜キャンプ場です。
 
GWとゆうことでかなり人が来ていました。
ただ、GWだとまだここは寒い。寒さに弱い人はもう少し暖かくなってからのほうがいいかも。
標高も約1,500mくらいはあるので紫外線もつよいです。紫外線対策も忘れずに。

※当時を思い出してみる
友人たちがそれぞれ家族を持つようになり、子供もまだ小さかったので
こうゆう集まりはまぁまぁあった頃。
最近のように思っていたけど…7年も前だったんだ(汗)
早い!早いよ!

お気に入りのキャンプ場なので若い時から何度もお世話になっている場所。
このときカヌーの舵で踏ん張って
腰を痛めて以来、ギックリ腰になるようになってしまった思い出のキャンプ。