HOLIDAY-ROAD 休日道ブログ

世界一小さいアウトドアメーカー ホリデーロードの半分オフィシャル的なブログ

休日道 過去記事より その7

どーも、おはこんばんちは ホリデーです。

今回の休日道も過去記事からの書き起こしです。
多分2008年の5月ぐらいの事だったと思います。

那珂川キャンプ&川下り

知人、友人と川下りキャンプ。
この日使用したホリデーロードの製品は、ダッチオーブントーブ、コンパクトストーブVHS-HB、
BBQ・ぐるり、フィールドローチェアーCOCO、組み立て式パンチングアミです。

栃木県那須烏山市烏山町青少年野外活動広場でキャンプ。
(現在は宮原青少年野外活動広場となっています。)

宮原青少年野外活動広場 - 那須烏山市

翌日はそこから芳賀郡茂木町の大瀬園地まで那珂川カヤックで川下り。
有限会社フリーホイールの加藤さんの、ありがたぁ~いお誘いでした。
いつもお世話になります。
f:id:holidayroad:20170430162233j:plain
1日目、お昼過ぎに東京を出発し夕方に
目的地の烏山町青少年野外活動広場に到着。
トイレと水場が整備してあって静かなところ。
ここでキャンプ(宴会)をしました。

f:id:holidayroad:20170430162244j:plain
日が暮れてきて食事の準備中。
加藤さんの弾く三線がいい雰囲気。

f:id:holidayroad:20170430162256j:plain
鶏の丸焼きをしました。
ダッチオーブントーブに火をおこしその上にBBQ・ぐるりを設置。

f:id:holidayroad:20170430162318j:plain
ぐるりぐるりしながら焼けるまでしばし(ず~っと)お酒と談笑。

f:id:holidayroad:20170430162330j:plain
鶏が焼けるまでコンパクトストーブVHS-HBで焼き鳥。
夜になると少し肌寒いですが、火の通った暖かいものが食べられると、
なんとなく幸せです。

f:id:holidayroad:20170430162346j:plain
いい感じに焼き色が付いてきた鶏。
味付けはシンプルに塩とコショウ。
特別な料理ではないのだけれど、こうゆうシチュエーションで食べると旨い。

f:id:holidayroad:20170430162359j:plain
翌日、お天気にも恵まれて絶好のカヤック日和。
感謝。

f:id:holidayroad:20170430162638j:plain
川を下る前に腹ごしらえ。
なんてことないのですが、うだうだやってるこの感じがとてもいいんです。

f:id:holidayroad:20170430162701j:plain
川下りに使用したカヤックは加藤さんからのレンタル。
神様・仏様・加藤大明神様~!
ほんとに感謝です。
加藤さんの乗るカヤックはフジタカヌーのファルトタイプ。
組み立て式でコンパクトにたためるやつです。

f:id:holidayroad:20170430162741j:plain
自分達はインフレータブル型のカヤックを使用。
インフレータブルとは空気でふくらますやつです。
このタイプは小さく折りたためるので持ち運びと保管にとても便利です。

f:id:holidayroad:20170430162807j:plain
こちらの一人乗りカヤックもインフレータブル。
小回りがきき操作性が優れています。

f:id:holidayroad:20170430162831j:plain
那珂川下り出発。
インフレータブルカヤックの予想以上の乗り心地に感心。
軽く始めたい初心者や2台目購入を考えてる人や、
置き場所に困る人にもこのタイプはお薦めです。

f:id:holidayroad:20170430162912j:plain
途中休憩中。

f:id:holidayroad:20170430162936j:plain
川の上からの風景。

f:id:holidayroad:20170430163004j:plain
川の上からの風景。二人乗りカヤック

f:id:holidayroad:20170430163029j:plain
川の上からの風景。
川くだりは次々と景色が変わるので、漕ぐのもあきません。流れに任せてのんびり出来ます。

f:id:holidayroad:20170430163052j:plain
この日のゴール。芳賀郡茂木町の大瀬園地。
あらかじめこちらに回収のための車を止めておきました。

f:id:holidayroad:20170430163114j:plain
帰り支度。
お世話になった船を川から上げ、きちんと水を拭いて折りたたみます。


那珂川は流れが激しくないので初心者でも楽しめるコースです。
6月になると鮎釣りが始まるので、鮎釣りのシーズンは避けた方がいいですね。
あらためて、今回お誘い頂いた、フリーホイールの加藤さんに感謝です。
ありがとうございました。


この時のこと思い出してみると
やはりインフレータブルカヤックの乗り心地が予想以上に
良かったのをよく覚えています。
上記にも書いてある通り、6月になるとアユ釣り解禁になるので
川下りをするなら5月中までがいいと思います。
川下りのツアーなどもあるし、
ファルトカヌーみたいなものなら
個人で水戸まで下って電車などで帰ることも可能ですね。